GeneLife CONNECT規約 コンテンツへスキップ

GeneLife CONNECT規約

本規約は、ジェネシスヘルスケア株式会社(以下「当社」といいます。)が提供する「GeneLife CONNECT」(以下「本サービス」といいます。)を利用される際に適用されます。ご利用にあたっては、本規約をお読みいただき、内容をご承諾の上でご利用ください。 

第1条(規約の適用) 

本規約は、当社が本サービスを提供する上で、利用者が本サービスの提供を受けるにあたっての諸条件を定めたものです。 
当社は、本サービスの提供に関して、本規約のほか、当社が提供する遺伝子検査サービスの同意書、プライバシーポリシー、付属説明書等の規約、本サービスの利用に関する個別規約その他のガイドライン等を定めることがあります。この場合、当該個別規約その他のガイドライン等は、本規約の一部として利用者による本サービスの利用に優先して適用されるものとします。 
利用者が本サービスを利用された場合、利用者が本規約に同意したものとみなします。 
本サービスを利用するには、満18歳以上であることが必要です。 

5 本サービスの具体的な内容については、別紙をご参照ください。 

 

第2条(利用登録) 

利用者は、当社が定める方法により必要事項(支払情報を含む)を登録いただくことで、利用登録を行うことができます。 
利用者は、登録事項(支払情報を含む)について、当社に対して正確かつ最新の情報を届け出なければなりません。 
登録内容に変更が生じた場合、利用者は、速やかに、変更内容を当社に届け出るものとします。 
登録内容が不正確若しくは虚偽であり、又は、変更内容について届出がされていないために、利用者が損害又は不利益を被ったとしても、当社は責任を負わないものとします。 

 

第3条(ID及びパスワードの管理) 

利用者が利用登録を行った場合、当社はID及びパスワードを発行します。 
利用者は、ID及びパスワードを厳重に管理し、保管するものとし、これを第三者に貸与、譲渡、売買その他の方法をもって利用させてはならないものとします。ID又はパスワードの管理が不十分なことにより、利用者が損害又は不利益を被ったとしても、当社は責任を負わないものとします。 
ID又はパスワードを紛失又は忘失した場合、又はこれらが第三者に使用されていることが判明した場合、利用者は、直ちにその旨を当社に通知するものとします。 
当社は、利用者に発行したID及びパスワードによる本サービスの利用の一切につき、利用者による真正な利用か否かにかかわらず、利用者本人の行為とみなすものとし、利用者は当該行為の結果生じる一切の責任を負担するものとします。 

 

第4条(商品等の購入又は利用) 

利用者は、本サービスにより提供される商品、デジタルコンテンツ又は役務(以下「商品等」といいます。)を購入又は利用しようとする場合、当社が指定する方法に従って、商品等の購入又は利用の申込を行うものとします。 
GeneLife CONNECTのサブスクリプションサービスには様々な種類があり、それぞれの機能、条件、価格が適用されます。詳細は、別紙本サービス(サブスクリプション)の具体的な内容」をご参照ください。 

3 前項の申込にあたり、利用者が入力した事項及び申込内容を確認の上、申込を確定するボタンをクリックし、当社が申込を受信した時をもって、当社との間で当該商品等の購入又は利用に係る契約が成立するものとします。 
本条の規定に拘わらず、本サービスの利用に関して本規約の違反があった場合、当社は、契約の解除、損害賠償請求その他当社が適当と考える措置を講じることができるものとします。当該措置によって利用者が被った損害又は不利益については、当社の故意又は重過失による場合を除いて、当社は一切の責任を負いません。 

 

第5条(支払方法) 

利用者は、前条の商品等の購入手続において表示される商品等の代金を支払うものとします。 
商品等の代金の支払方法は、購入手続において案内される方法又は当社が別途認める支払方法とします。 
クレジットカードによる支払の場合、利用者は、利用者がクレジットカード会社との間で別途契約する条件に従うものとします。クレジットカードの利用に関連して、利用者とクレジットカード会社との間で何らかの紛争が発生した場合、利用者は、自己の責任と費用において、当該紛争を解決するものとします。 

4 App Store経由で支払を行う場合にはサブスクライブした製品/サービスの条件、期間、機能、価格など、App Storeに記載されている利用規約が優先されます。 

 

第6条(所有権及び危険負担) 

商品の所有権は、当社又は当社と提携する第三者が商品を配送業者に引き渡した時点で、利用者に移転するものとし、当該商品に関する危険は当該時点で利用者に移転するものとします。 

 

第7条(コンテンツの利用) 

申込の対象がデジタルコンテンツの場合、当該デジタルコンテンツの利用に係る契約の成立後、当該デジタルコンテンツは利用可能となります。ダウンロードされたものの紛失、破壊又は損傷は利用者の責任となります。疑義を避けるために付言すると、デジタルコンテンツに係る著作権等の知的財産権が利用者に譲渡されるものではありません。 

 

第8条(商品等の返品・交換) 

本サービスに関し、商品等の返品及び交換は、以下の場合を除き、受け付けておりません。 
(1)商品等の欠陥や不良による場合 
この場合、商品等の到着後8日間以内に、当社の指定する方法により、当社に通知することで行うものとします。 
(2)その他当社が独自に定める場合 
この場合、当社のウェブサイト等で案内する方法によるものとします。 
 

第9条(商品等に関する免責) 

本サービスを通じて販売される商品等の品質、機能、性能、他の物品との適合性その他の欠陥に関する当社の責任は、当社の故意又は重過失による場合を除いて、前条に定めるものに限られるものとします。 
当社は、本サービスのウェブサイト上の表示及び利用者が投稿した商品等に関する写真及びコメント並びにウェブページ、ソーシャルメディア、その他のSNSサービス等に投稿したコメントについて、適法性、有用性、完全性、正確性、最新性、信頼性、特定目的への適合性を含め何らの保証をしません。 

 

第10条(定期購入) 

定期購入(サブスクリプション)のプランは、年次で請求されます。各定期購入期間の前に、継続して請求がなされます。 
各定期購入期間の終了時に、利用者または当社が定期購入の解約をしない限り、定期購入は自動的に同一の条件で更新されます。 
定期購入の請求が何らかの理由で支払われなかった場合、当社は、当該利用者に対する本サービスの提供を直ちに停止することができます。 
当社は、いつでも自由に、定期購入その他の料金を修正することができます。定期購入の料金の修正は、次の定期購入期間の更新の際に適用されます。 
当社は、定期購入の料金の変更の前に、利用者に対して定期購入の継続を判断する機会を与えるために、事前に通知を送付します。 
定期購入料金の変更後も本サービスの利用を継続される場合は、定期購入料金の変更に同意したものとみなされます。 
法令の定めによる場合を除き、支払済の定期購入料金は返還されません。 

8 App Store経由で支払を行う場合にはサブスクライブした製品/サービスの条件、期間、機能、価格など、App Storeに記載されている利用規約が優先されます。 
 

第11条(知的財産権及びコンテンツ) 

本サービスを構成する全ての素材に関する著作権を含む知的財産権その他の一切の権利は、当社又は当該権利を有する第三者に帰属しています。利用者は、本サービスの全ての素材に関して、一切の権利を取得することはないものとし、権利者の許可なく、素材に関する権利を侵害する一切の行為をしてはならないものとします。本規約に基づく本サービスの利用の許諾は、本サービスに関する当社又は当該権利を有する第三者の権利の使用許諾を意味するものではありません。 

 

第12条(利用者へのお知らせ) 

当社は、利用者に、当社が提供するサービスの最新情報やおすすめのお知らせのために定期的又は不定期にメールマガジンの配信、スマートフォン等のアプリのプッシュ通知を行います。 

 

第13条(サービスの内容の変更、追加、停止) 

当社は、利用者に事前の通知をすることなく、本サービスの内容の全部又は一部を変更、追加又は停止する場合があり、利用者はこれをあらかじめ承諾するものとします。 

 

第14条(個人情報) 

当社は、利用者による本サービスの利用によって取得する個人情報を、当社のプライバシーポリシーに従い、適切に取り扱います。 

 

第15条(禁止事項) 

利用者は、次の行為を行うことはできません。 
(1)本サービスの運営を妨げ、又はそのおそれのある行為 
(2)他の利用者による本サービスの利用を妨害する行為 
(3)本サービスにかかる著作権その他の権利を侵害する行為 
(4)当社、他の利用者又は第三者の権利又は利益(名誉権、プライバシー権及び著作権を含みますが、これらに限られません。)を侵害する行為 
(5)公序良俗その他法令に違反する行為及びこれに違反する恐れのある行為 
(6)本規約に違反する行為 
(7)前各号の他、本サービスの趣旨に鑑みて当社が不適切と判断する行為 
利用者が前項に定める行為を行ったと当社が判断した場合、当社は、利用者に事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の利用停止その他当社が必要かつ適切と判断する措置を講じることができます。本項の措置により利用者に生じる損害又は不利益について、当社は、一切の責任を負わないものとします。 

 

第16条(反社会的勢力の排除) 

利用者は、当社に対し、次の事項を確約します。 
(1)自らが、暴力団、暴力団関係企業、総会屋若しくはこれらに準ずる者又はその構成員(以下総称して「反社会的勢力」といいます。)ではないこと。 
(2)自らの役員(業務を執行する社員、取締役、執行役又はこれらに準ずる者をいいます。)が反社会的勢力ではないこと。 
(3)反社会的勢力に自己の名義を利用させ、本契約を締結するものでないこと。 
(4)自ら又は第三者を利用して、次の行為をしないこと。 
相手方に対する脅迫的な言動又は暴力を用いる行為 
法的な責任を超えた不当な要求行為 
偽計又は威力を用いて相手方の業務を妨害し、又は信用を毀損する行為 

 

第17条(免責事項) 

天災地変、戦争、テロ行為、暴動、労働争議、疫病、法令の制定改廃、政府機関の介入その他不可抗力により、本サービスの全部又は一部の停止、中断、遅延が発生した場合、当社は、利用者に生じた損害又は不利益について一切責任を負いません。 
利用者は、通信回線やコンピュータの障害、システムメンテナンスその他の事由による本サービスの全部又は一部の停止、中断、遅延が起こり得ることを理解しているものとし、当社は、これらにより利用者に生じた損害又は不利益について一切責任を負いません。また、利用者の利用環境によって生じた損害又は不利益について、当社は一切責任を負いません。 
当社は、以下の掲げる事項について、明示的にも黙示的にも保証しません。 
(1)本サービスの内容及び本サービスを通じて提供される情報の、有用性、完全性、正確性、最新性、信頼性、特定目的への適合性。 
(2)本サービスで提供される情報が第三者の権利を侵害しないものであること。 
(3)本サービスが将来にわたって存続し続けること。 
当社は、理由の如何を問わず、データ等の全部又は一部が毀損、又は改竄された場合に、これを復元する義務を負わないものとし、当該滅失、毀損、又は改竄によりお客さま又は第三者に生じた損害等について一切の責任を負わないものとします。 
当社は、利用者による本サービスの利用に関連して、利用者に対して責任を負う場合には、過去12ヶ月間に利用者が当社に支払った対価の金額を超えて賠償する責任を負わないものとし、また、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害および逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。 
本条の他の条項にかかわらず、本サービスに関する当社と利用者との間の契約が消費者契約法に定める消費者契約となる場合であって、かつ、当社の故意又は重過失に起因するときは、免責規定は適用されません。 

 

第18条(秘密保持) 

利用者は、本サービスの利用にあたり、当社より開示を受け、又は知り得た一切の情報について、第三者に開示又は漏洩してはならず、本サービスの利用以外の目的に使用してはなりません。 

 

第19条(当社からの通知) 

当社から利用者に対して通知を行う場合、利用者が登録した電子メールアドレス宛に電子メールを送信する方法、本サービスに係るウェブサイト上への掲示その他当社が適当と判断する方法により行うものとします。 
当社が通知を行う場合において、前項の電子メールアドレス宛に送信した場合、当該電子メールアドレスのメールサーバーに記録された時点で、当社の通知は利用者に到達したものとみなします。 
利用者は、第1項の電子メールアドレスに変更がある場合、速やかに当社に通知するものとします。本項の変更の通知を受けるまでに当社が変更前の電子メールアドレス宛に送信した通知は、その発信の時点で利用者に到達したものとみなします。 
利用者が前項に定める通知を怠ったことにより、利用者に損害又は不利益が生じたとしても、当社は何らの責任を負いません。 

 
 

第20条(第三者との紛争) 

本サービスに関連して利用者と第三者間で発生した紛争については、利用者は自らの費用と責任で解決するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。 
前項に関し、当社が損害(弁護士費用を含みます。)を被った場合、利用者は当該損害を賠償するものとします。 

 

第21条(権利義務の譲渡禁止) 

利用者は、本規約に基づく契約上の地位及びこれにより生じる権利義務の全部または一部について、当社の書面による事前の承諾なく、第三者に対し、譲渡、移転、担保権の設定その他の処分をすることができません。 

 

第22条(分離可能性) 

本規約のいずれかの条項が利用者との本規約に基づく契約に適用される法令に違反し、無効とされる場合、当該条項は、その違反とされる限りにおいて、当該利用者との契約には適用されないものとします。この場合でも、本規約の他の条項の効力には影響しません。 

 

第23条(本規約の変更) 

当社は、本規約を変更する必要が生じた場合には、民法第548条の4(定型約款の変更)に基づき、本規約を変更することができます。本規約を変更する場合、当社は、その効力発生日を定め、効力発生日までに、電子メールの送信その他の方法により以下の事項を周知するものとします。 
(1)本規約を変更する旨 
(2)変更後の本規約の内容 
(3)効力発生日 

 

第24条(準拠法、裁判管轄) 

本規約の準拠法は、日本法とします 
当社及び利用者は、本サービスに関し、当社と利用者との間で生じた紛争の解決について、利用者は商品等の引渡しを受けた日から東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることにあらかじめ合意します。 

 

(別紙)[The Addendum requires comprehensive revision] 

本サービス(サブスクリプション)の具体的な内容: 

 

GeneLife CONNECT(本サービス)のサブスクリプションおよびジェネシスヘルスケア株式会社(当社)からのGeneLife遺伝子検査サービスの購入には、これらのサブスクリプション、更新、およびキャンセル条件が適用されます。 

 

GeneLife CONNECTサービスは、18 歳以上の個人のみを対象としています。 

 

本サービス(サブスクリプションの具体的な内容: 

  1. 本サービスは、以下が利用可能です。 

- GeneLife Haplo CONNECT 

- GeneLife Genesis CONNECT 

- GeneLife WGS CONNECT 

 

全てのGeneLife CONNECTサブスクリプションには、以下の機能が含まれています: 

- DNAデータと処理済ファイルの安全なデジタルストレージ 

- 参照ジェノタイピングパネルと注釈の更新 

- DNA検査サービスの結果への継続的なアクセス、アプリケーションとWebレポートプラットフォームのメンテナンス 

- GeneLife CONNECTサブスクリプションのサービスの内容は、当社独自の判断により、予告なく随時変更される場合があります。 

 

  1. Genesis Haplo CONNECTのサブスクリプション固有の機能には、次のものが含まれます。 

- 検体採取具と関連する配送コストを含む無料の遺伝子検査。 

- 月額980円の12か月間のキャンセル不可のサブスクリプション。次のものが含まれます: 

o DNA親戚マッピング (定期的な更新と親戚の一致の処理を含む) 

o 共有DNAの視覚化 

o ハプログループ健康関連の視覚化 

o 家系図機能 (リリース予定) 

- 最初の支払が処理されると、翌月の同日に12か月間のキャンセル不可のサブスクリプションが開始され、サービスの期間中有効となります。 

- 12か月後、サブスクリプションはユーザーがキャンセルするまで自動的に更新されます。サブスクリプション料金は年間4,800円です。サブスクリプションをキャンセルした場合、ユーザーはGeneLife CONNECTサービスにアクセスできなくなります。 

- App Store経由で支払を行う場合、App Storeの利用規約が適用される場合があります。これには、サブスクリプション対象の製品/サービスの条件、期間、機能、価格などが含まれますが、これらに限定されません。 

  1. - GeneLife CONNECT サブスクリプション サービスは、Genesis Healthcare Co. の独自の判断により、予告なく随時変更される場合があります。GeneLife Genesis CONNECTのサブスクリプション固有の機能には、次のものが含まれます。 

- 検体採取具と関連する配送料を含む無料の遺伝子検査。 

- 月額980円の12か月間のキャンセル不可のサブスクリプション。次のものが含まれます: 

- 16 の追加テスト項目 

- 最初の支払が処理されると、翌月の同日に12か月間のキャンセル不可のサブスクリプションが開始され、サービスの期間中有効となります。 

:ユーザーが最初の12か月以内にサブスクリプションをキャンセルした場合、残りのサブスクリプション期間に相当する金額が一括で請求され、ユーザーは遺伝子検査結果にアクセスできなくなります。 

- 12か月後、ユーザーがキャンセルするまでサブスクリプションは自動的に更新されます。サブスクリプション料金は年間4,800円です。サブスクリプションをキャンセルした場合、ユーザーはGeneLife CONNECTサービスにアクセスできなくなります。 

- App Store経由で支払を行う場合、App Storeに記載されている利用規約が適用される場合があります。これには、サブスクリプション対象の製品/サービスの条件、期間、機能、価格などが含まれますが、これらに限定されません。 

- GeneLife CONNECTサブスクリプションサービスは、当社独自の判断により、予告なく随時変更される場合があります。 

  1. GeneLife WGS CONNECTサービスには以下が含まれます 

- 遺伝子検査(検体採取具および関連送料を含む)59,980円。 

- 月額3,980円の12ヶ月間(解約不可)のサブスクリプション 

  • 薬剤応答スクリーニング・レポートと、医療従事者による15分間のコンサルテーション1回。 
  • 医療従事者によるオンライン遠隔サービスへのアクセス(1ユーザーにつき月2回まで15分間の相談が可能 
  • 健康・生活習慣予測モデル(リリース予定) 

- 初回お支払手続完了後、翌月同日より本サービスの利用期間中、12ヶ月間(解約不可)のサブスクリプションが開始されます。 

- 12ヶ月経過後は、利用者が解約するまで自動更新されます。利用料金は年間30,000円です。 

- App Storeを通じた支払の場合、App Storeに記載された条件が適用される場合があり、これには、サブスクリプションされた製品/サービスの条件、長さ、機能、価格などが含まれますが、これらに限定されません。 

- GeneLife CONNECTサブスクリプションサービスは、ジェネシスヘルスケア株式会社の独自の判断により、予告なく変更される場合があります。 

 

  1. 上記内容は、当社により予告なく随時変更される可能性がございます 
  1. 初回支払の処理後、翌月の同じ日にサービスの期間中12か月間キャンセル不可のサブスクリプションが開始されます。12か月後の期限の15日前までにに利用者がキャンセルしない場合には、サブスクリプションは自動的に更新されます。 

 

  1. 研究参加と貢献: 

本件サブスクリプションサービスに登録により、匿名化された状態での研究参加に明示的にオプトインし、これらの研究結果からの最新情報を受け取ることとなります。なお、当社は、将来匿名化されていない研究への参加について追加的な同意を得るために、利用者に連絡することがあります 

 

  1. 遺伝子検査サービス: 

検体の返却: 

- 検査のためにできるだけ早く検体を 当社に返却することを強くお勧めします。検体の検査には、ジェネシス ヘルスケアの研究所で検体を受け取ってから 2 4 週間かかる場合があります。 

- 利用者が期限内に検体を返却しない場合、サブスクリプションの延長またはサブスクリプション価格の割引は利用できません。利用者の責任において、期限内に検体を返却してください 

- 利用者が購入日から3か月以内に検体を返却しない場合、サブスクリプションはキャンセルされ、受け取った支払は返金されません。 

検体の再検査: 

- 検体の再検査の場合、1か月分のサブスクリプション料金が購入者に返金されます。クレジットは、GeneLife CONNECTサブスクリプションの購入に使用したクレジットカード経由でのみ提供されます。返金が実施されるまでに相応の時間を要しますのでご了承ください。 

  1. サブスクリプションのキャンセル: 

- 12か月サブスクリプション解約不可の終了後、サブスクリプションポータルにログインするか、更新の15日前までにinfogene@genelife.jp宛にご連絡いただくことで、GeneLife CONNECTのサブスクリプションを解約できます。 

- GeneLifeモバイルアプリで購入したサブスクリプションを解約する方法については、アプリのサブスクリプションセクションにアクセスし、選択したアプリストアで必要な手順に従ってください。 

- GeneLife CONNECTサブスクリプションを解約すると、サービスの有効期限が切れた後は遺伝子検査サービスの結果にアクセスできなくなります。 

:ユーザーが最初の12か月以内にサブスクリプションを解約した場合、残りのサブスクリプション期間に相当する金額が一括で請求され、ユーザーは遺伝子検査サービスの結果にアクセスできなくなります。 

  1. 返金手続: 

- 利用者は、注文受領後 8 日以内であればGeneLife CONNECTのサブスクリプションの注文を撤回してキャンセルし、送料を含む全額返金を受ける権利を有します。 

- 遺伝子検査キットと検体採取具を開封、破損、または使用してしまった場合、初回購入の全額返金を受ける権利はありませんのでご注意ください。 

- ご注文をキャンセルして返金をご希望の場合は、infogene@genelife.jpまでメールでご連絡ください。キャンセルのご連絡をいただく際は、ご注文番号とキットIDが必要となります。ご注文番号は、ご注文確定後にお送りするご注文確認メールに記載されています。 

- 返金は、GeneLife CONNECT サブスクリプションの購入に使用したクレジットカードを通じてのみ行われます。返金が届くまで、十分なお時間をいただきますようお願いいたします。 

- 参加者が購入日から3か月以内に検体を返送しない場合は、サブスクリプションがキャンセルされ、お支払いいただいた金額は返金されません。 

 

  1. 支払の不履行: 

サブスクリプションサービスに対するクレジットカード等による支払不履行が発生した場合、以下が適用されます: 

- 通知: 支払不履行が発生した場合、アカウントで提供された連絡先情報を通じて速やかに通知します。 

- 猶予期間: 支払が失敗した日から30日間の猶予期間が与えられ、支払を行うことができます。 

- 支払情報の更新: 猶予期間中のサービスが中断しないように、支払情報を更新するか、既存の支払方法の問題を解決する必要があります。 

- サービスの停止: 猶予期間内に支払情報が修正されない場合、支払が正常に処理されるまでサブスクリプションサービスは停止されます。 

- アカウントアクセス: サブスクリプションサービスが停止されている間、サービスに関連する一部の機能またはコンテンツにアクセスできなくなる場合があります。 

- サブスクリプション・サービスの再開: 支払が正常に再開することにより、サブスクリプション サービスが再開され、再び各種機能とコンテンツへのアクセスが可能となります。 

- サブスクリプション・サービスの終了: 最初のサブスクリプション・サービスの停止から30日が経過しても支払不履行が解決されない場合、サブスクリプション当社により終了する可能性があります。 

- 未払残高: サブスクリプション・サービスの停止期間中に発生した未払の残高については利用者が引き続き責任を負うものとし、当社は引き続き未払料金の回収を追求する権利を有します 

 

- 支払情報の更新: 利用者は将来の支払不履行を回避するために、アカウント設定機能から支払情報を更新することができます。 

- 連絡: 支払に関する問題の通知を受け取るために、利用者の責任において電子メールアドレスや電話番号などの利用者の連絡先情報が正確かつ最新のものであることを確行する必要があります 

- 本規約の修正: 当社は、クレジットカード等による支払不履行に関する本規約の関連箇所をいつでも変更する権利を留保し、変更があった場合は、利用者のアカウントに登録されている電子メールアドレスを通じて利用者に通知します。 

- 当社のサブスクリプションサービスを継続利用することにより利用者はクレジットカード等による支払不履行に関する本規約の関連箇所に従うことに同意するものとします。 

- 支払情報を更新するには、サブスクリプション ポータルにアクセスしてください。 

 

サブスクリプションの条件に別途記載がない限り、以下の条件が適用されます: 

- サブスクリプションの譲渡: サブスクリプションは譲渡できません。また、他人に代わってサブスクリプション・サービスに加入することもできません。 

- サブスクリプションの家族プラン:サブスクリプションに家族プランはありません。 

- サブスクリプションの一時停止: サブスクリプションを一時停止することはできません。 

- 税金および手数料: 携帯電話代、データプラン料金、貸越手数料、クレジットカード利用手数料、海外送金手数料など、他の会社が請求する税金、関税、手数料等は利用者自身の負担となります。