遺伝子検査のFAQ

検査

いったい何がわかるの?
生まれつきの体質やかかりやすい病気など、さまざまなことがわかります。近年の研究成果によって、さまざまな病気のかかりやすさも親から子へ遺伝する部分があることがわかってきました。そのほかにも何を食べると太りやすいかといった「肥満タイプ」、寿命の傾向などの体質や身体的特徴から、性格的な特徴まで遺伝子が影響しているのです。ヒトの遺伝子のすべての配列のうち、個人差があるのはわずか0.1%といわれています。この0.1%の違いでお酒に弱い・強い、糖尿病や心筋梗塞などの病気にかかりやすい・かかりにくいといったことまで左右されているのです。
リスクが高いと必ずその病気になる?
リスクはあくまで可能性の高さです。必ず病気になるわけではありません。遺伝子検査は、現在の状態を見ているわけではありません。生まれつきその病気になりやすいかどうかを調べています。現在および将来発症しなくてもリスクが高いこともありますし、リスクが低くても発症することもあります。遺伝子検査の検査結果は、あくまでも生活習慣を見直したり、事前のケアを心がけたりするための指標としてお役立てください。
いつ検査をしても結果は変わらない?
遺伝子は生涯同じなので変わることはありません。遺伝子の情報は生涯変わらないので、採取時の年齢や体調、妊娠などによって検査結果が変わることはありません。いつでもお受けいただけます。
年齢制限はあるの?
GeneLife遺伝子検査キットは、18歳以上の年齢の方を対象としており、18未満の方は当社の個人遺伝情報取扱審査委員会が定める倫理的、法的、社会的な観点から検査をお受けすることができません。ただし、GeneLife WGSのみ、18歳未満の方でも親権者同意があれば検査を受けることが可能です。
遺伝学的検査とはどのような検査ですか?
当社が検査申込者に遺伝学的検査を提供する主たる目的は、健康診断等の他の検査と同様にいくつかある健康維持増進に関する情報のひとつとしてご利用いただくことです。遺伝学的検査は個人の遺伝学的情報(※1)を明らかにする遺伝学的検査であり、統計に基づいた①特定の病気の発症リスク、②体質、③その他当社の定める検査項目に関連する当社WEBサイト記載の遺伝子について解析を行います。公になっている論文等に加え、当社の遺伝学、栄養学等の資格を持つ専門家が監修を行い、遺伝的要因と環境要因の関係を考察して得た健康や美容等のサポートに役立つアドバイスをサービスの一環として提供しています。また、遺伝学の発展を推進するための研究も同時に行っており、これは遺伝学的検査の有効性を広く知らしめることを目指した取組みです。
※1 遺伝子解析により明らかにされる情報
遺伝学的検査は、親子鑑定の遺伝子検査に相当しますか?
当社が提供している遺伝学的検査は、親子鑑定の遺伝子検査に該当しません。
健康診断や医療機関のアドバイスと比較した場合、どちらを優先させるべきでしょうか。
本検査は医療行為に該当しないものであり、検査結果は診断ではなく、医師の診断内容や処方箋を置き換えるものではありません。医師の診療を受けている、もしくは医師の診療を受けた場合には、医師の指導を優先してください。
提出した検査試料は返していただけるのでしょうか?解析後の検査試料はどのような方法で破棄されるのでしょうか。
検査試料及び抽出したDNAを返却することはありません。検査試料は遺伝子の解析に必要な期間保存しますが、検査結果報告後に当社遺伝学研究所もしくは当社が提携している検査受託会社において安全かつ適切な方法を用いて廃棄されます。
風邪(や病気)の場合は治ってから受けたほうが良いでしょうか?
遺伝子検査は生まれ持った特徴を調べるものですので現在のお身体の状況に左右されるものではありません。そのためいつ受けていただいても検査結果に影響を与えるものではありません。ただし、口腔内のウィルスや服用中の薬剤の影響で再検査対象となるリスクが高まりますので、治ってからお受けいただくことをおすすめいたします。
外国人でも検査を受けられますか?
検査を受けて頂くことは可能です。検査結果は、Webでは日本語のみ、アプリでは日本語、英語、中国語をアプリの設定画面からお選びいただけます。また、当社の検査は東アジア人を対象としておりますので、検査結果が全ての人種の方に対し必ずしも正確になるとは限りません。ご了承ください。

注文・配送

複数人数分まとめて購入は可能でしょうか?
可能です。検査キットに同梱の検査申し込み同意書には必ずご利用者のご記入をいただけますようお願いいたします。
家族分まとめて購入すれば、家族分の検査結果をまとめて閲覧することは可能でしょうか?
ご家族様まとめてのご購入は可能ですが、検査結果の閲覧はそれぞれのマイページで閲覧いただく必要がございます。マイページの開設には、おひとりにつき、ひとつのメールアドレスが必要となります。お客様の大切な個人遺伝情報の管理のため、ご理解くださいますようお願いいたします。
検査キットの購入方法を教えてください。
GeneLifeの自社サイトのほかに、Amazon、ヤフーショッピング、Qoo10などのショッピングサイトからもご購入いただけます。
検査キットは注文から何日くらいで届きますか?
発送日の目安は、ご注文から2営業日以内です。地域によって配達日数が異なりますので、詳しくはクロネコヤマトのHPにてご確認ください。また、在庫状況や長期休暇期・災害時等によりさらに日数を要する場合があります。
返品したいです。どうしたらよいですか?
未開封、未使用品であり、商品がお手元に届いてから8日以内にご連絡をいただいた場合に返品を承ります。ご注文番号をご用意の上、下記フォームからご連絡ください。
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決済方法にはどのような種類がありますか?
当サイトでは、クレジットカード決済、Amazon Pay、後払い決済をご利用いただけます。
配送状況を教えてください。
商品発送後にお送りしている『GeneLife商品を発送しました』メールに記載の追跡URLよりご確認ください。
注文後の確認メールが届きません。どうしたらいいですか?
正しく注文が完了していない場合があります。ご注文の確認は下記よりお問い合わせください。
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返品

配達不可で返送された商品について
ご指定のお届け先に商品が届かず、配送業者から当社に商品が戻った場合、ご購入者様に配送料を含む全額を返金いたします。返金後の再発送はいたしかねますので、改めてご注文ください。返金前に商品が届かない場合は下記よりお問い合わせください。
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配達不可の理由
ご住所不備や長期不在等により配送業者から返送された場合、返送後に返金処理を行います。詳細はお問い合わせください。
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検査申込・登録

ログイン用のパスワードを忘れた。
パスワードをお忘れの場合は、こちらの画面より再設定が可能です。
ログイン用のメールアドレスを忘れた、または使用できないメールアドレスが設定されている。
お問い合せにて氏名・当時のご住所・生年月日、または検査IDをお知らせください。ご登録情報を確認の上ご案内いたします。
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メールアドレスおよびログインパスワードともに忘れてしまいました。どうしたらよいですか?
お問い合せにて氏名・当時のご住所・生年月日、または検査IDをお知らせください。ご登録情報を確認の上ご案内いたします。
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「検査申込登録」とは何ですか?
マイページ作成と検査ID番号を登録することをいいます。登録がないと検査結果閲覧や案内メールが受け取れません。
検査申込登録の前に試料と同意書を返送してしまいました。
速やかに「検査申込」にて必要事項の登録を行ってください。同意書到着後に当社からご連絡する場合があります。
登録した個人情報を変更したいのですが、どうしたらよいですか?
マイページにログイン後、登録情報の変更が可能です。
自分が使うものではない検査IDを登録してしまいました。
速やかにお問い合わせください。誤登録と正しいIDをお知らせください。
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登録したパスワードを変更したいのですが
マイページにて変更が可能です。
1つのマイページで家族の検査結果をまとめて管理できますか。
できません。おひとりにつきひとつのマイページが必要です。
マイページ登録に家族と同じメールアドレスを使えますか?
使えません。個人情報保護のため、おひとりにつきひとつのメールアドレスが必要です。
検査ID・パスワードを入力してもその先に進みません
ID・パスワードを正しく半角英数字で入力しているかご確認ください。入力後も進まない場合はお問い合わせください。
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「検査ID・パスワードのご案内」を紛失しました。
提出後:氏名・住所・生年月日を証明書とともにお送りいただくとご案内できます。提出前:先に試料をご返送のうえお問い合わせください。

検査試料の採取・返送

検査試料とは何ですか
採取具で唾液もしくは口腔内細胞を採取したものをいいます。この試料と同意書を返送することで解析できます。
検査試料の採取前に飲んではいけない飲み物はありますか
採取前1時間は水以外の飲食を避けてください。食べかすや口紅、喫煙後の着色があると正しい結果が得られない場合があります。
検査試料の採取は、歯磨きの後にすべきでしょうか?
口腔内は清潔が望ましいですが、歯磨き粉が残った状態での採取は正確性を損なう場合があります。採取1時間以上前に歯磨きをしてください。
検査試料を採取するのに、理想的な時間帯はありますか?
特にありません。いつでも採取可能ですが、食事・歯磨き・喫煙は採取1時間前までに済ませてください。
検査試料の採取は簡単ですか?
キットによって綿棒頬粘膜採取法と唾液採取法の2種類があります。いずれも痛みや出血を伴わない方法です。
検査試料を採取後、返送するまではどのように保管すればよいでしょうか。
当日中に返送できない場合、唾液試料は冷暗所で、口腔粘膜試料は冷蔵庫で保管のうえなるべく早く返送してください。
口腔粘膜から採取中に採取棒を床に落としてしまいました。どうしたらよいですか?
新しい採取棒をお送りします。落とした棒は破棄してください。
口腔粘膜採取後、乾燥させずにケースにしまってしまいました。結果は出ますか?
結果が出るかは検査実施後に判断します。再採取をお願いする場合があります。
検査試料を採取後、返送を忘れていました。結果はきちんと出ますか?
再検査が必要な場合、こちらからご連絡し再採取をお願いすることがあります。
採取具を破損・紛失してしまいました。
ご住所と検査IDをお知らせいただければ、新しい採取具をお送りします。
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検査申込同意書に記入する住所は公的書類の住所でなければならないでしょうか?勤務先等でもよいですか?
本人確認のため、免許証等公的書類に記載の住所をご記入ください。
同意書の提出は必要ですか?
はい。検査提供目的・方法・リスク等をご理解いただいたうえで同意書を提出していただきます。
検査申込同意書を返送するのを忘れてしまいました。どうしたらよいでしょうか?
FAX(03-5422-8526)/メール添付/郵送で下記住所までお送りください。 〒150-6026
東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号
恵比寿ガーデンプレイスタワー26階
ジェネシスヘルスケア株式会社 宛
※送付前に当社からご連絡する場合があります。

検査結果

結果が見られない
以下の原因が考えられます。
①新規登録未完了:画面の指示に従い新規登録を完了してください。
②検査ID登録未完了:マイページの「新たに検査IDを登録する」から登録してください。
上記以外はお問い合わせください。
検査試料を提出後、どのくらいで結果が見られますか?
到着後、DIET・SKIN・SPORTSは約2週間、Genesis2.0系は約3~4週間です。長期休暇や災害時等はさらに日数を要する場合があります。検査申込登録がないと解析に進めません。
遺伝子に関する知識がないのですが、検査結果を見て内容を理解することはできますか。
各項目に疾患概要・関連遺伝子・頻度・リスク・予防策等の説明を掲載しています。不明点はお問い合わせください。
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検査結果のデータはどのように保管されるのですか?
当社サーバで厳重に保管し、個人情報保護ガイドラインおよび自主基準に準拠して匿名化(記号化)して取り扱います。必要に応じて安全管理措置を講じます。

拡張サービスEXP

私はこのサービスを受けられますか?
2020年10月20日以降にGenesis2.0系を購入・解析完了した方が対象です。アプリでEXP価格(4,900円)で表示されます。不明点はお問い合わせください。
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どこから申込できますか?
GeneLife3.0アプリ内から購入可能です。
iOS版:こちら/Android版:こちら
コンビニでのお支払いについて
Google Playの対応コンビニで利用可能です(iOS非対応)。支払い期限内にお支払いください。詳細はGoogle Playストアをご参照ください。
コンビニでのお支払い後、EXPが反映されない
Google Play注文履歴の確認、キャッシュクリアをお試しください。Haplo3 EXPは完了後約3営業日を要します。改善しない場合は注文番号を添えてお問い合わせください。

アプリ

アプリからGeneLifeキットを購入できますか?
EXPおよび追加検査項目の購入が可能です。EXPはアプリ限定価格、追加検査は1項目ずつまたは複数まとめて購入できます。
私はすでにDIET、SKIN、SPORTSのいずれか1つを購入しました。アプリから別のキットを受ける場合、なぜもう一度テストを行う必要があるのですか?
各キットの解析方法が異なるため、それぞれのお申込みが必要です。
私は18歳未満ですが、遺伝子検査キットを購入したいと思います。アプリから購入できますか?
当社の遺伝子検査キットは18歳以上対象です。ただしWGSのみ親権者同意があれば利用可能です。

推奨端末/ブラウザ/接続環境

利用しているパソコン・スマートフォンで画面が動かない、表示されない。
PC:Windows(Edge, Chrome, Firefox最新版)/Mac(Safari, Chrome, Firefox最新版)を推奨します。
スマートフォン:iOS11.0以降のSafari、Android7.0以降のChrome最新版を推奨します。
※一部端末では動作しない場合があります。
接続環境
日本国外からの接続、VPN・プロキシ経由ではご利用いただけません。