FAQ - 遺伝子検査 | 遺伝子検査のジーンライフ – GeneLife コンテンツへスキップ

遺伝子検査のFAQ

検査

生まれつきの体質やかかりやすい病気など、さまざまなことがわかります。近年の研究成果によって、さまざまな病気のかかりやすさも親から子へ遺伝する部分があることがわかってきました。そのほかにも何を食べると太りやすいかといった「肥満タイプ」、寿命の傾向などの体質や身体的特徴から、性格的な特徴まで遺伝子が影響しているのです。ヒトの遺伝子のすべての配列のうち、個人差があるのはわずか0.1%といわれています。この0.1%の違いでお酒に弱い・強い、糖尿病や心筋梗塞などの病気にかかりやすい・かかりにくいといったことまで左右されているのです。

リスクはあくまで可能性の高さです。必ず病気になるわけではありません。遺伝子検査は、現在の状態を見ているわけではありません。生まれつきその病気になりやすいかどうかを調べています。現在および将来発症しなくてもリスクが高いこともありますし、リスクが低くても発症することもあります。遺伝子検査の検査結果は、あくまでも生活習慣を見直したり、事前のケアを心がけたりするための指標としてお役立てください。

遺伝子は生涯同じなので変わることはありません。遺伝子の情報は生涯変わらないので、採取時の年齢や体調、妊娠などによって検査結果が変わることはありません。いつでもお受けいただけます。

GeneLife遺伝子検査キットは、18歳以上の年齢の方を対象としており、18未満の方は当社の個人遺伝情報取扱審査委員会が定める倫理的、法的、社会的な観点から検査をお受けすることができません。

ただし、GeneLife WGSのみ、18歳未満の方でも親権者同意があれば検査を受けることが可能です。

当社が検査申込者に遺伝学的検査を提供する主たる目的は、健康診断等の他の検査と同様にいくつかある健康維持増進に関する情報のひとつとしてご利用いただくことです。遺伝学的検査はは個人の遺伝学的情報(※1)を明らかにする遺伝学的検査であり、統計に基づいた①特定の病気の発症リスク、②体質、③その他当社の定める検査項目に関連する当社WEBサイト記載の遺伝子について解析を行います。公になっている論文等に加え、当社の遺伝学、栄養学等の資格を持つ専門家が監修を行い、遺伝的要因と環境要因の関係を考察して得た健康や美容等のサポートに役立つアドバイスをサービスの一環として提供しています。また、遺伝学の発展を推進するための研究も同時に行っており、これは遺伝学的検査の有効性を広く知らしめることを目指した取組みです。
※1 遺伝子解析により明らかにされる情報

当社が提供している遺伝学的検査は、親子鑑定の遺伝子検査に該当しません。

本検査は医療行為に該当しないものであり、検査結果は診断ではなく、医師の診断内容や処方箋を置き換えるものではありません。医師の診療を受けている、もしくは医師の診療を受けた場合には、医師の指導を優先してください。

検査試料及び抽出したDNAを返却することはありません。検査試料は遺伝子の解析に必要な期間保存しますが、検査結果報告後に当社遺伝学研究所もしくは当社が提携している検査受託会社において安全かつ適切な方法を用いて廃棄されます。

遺伝子検査は生まれ持った特徴を調べるものですので現在のお身体の状況に左右されるものではありません。そのためいつ受けていただいても検査結果に影響を与えるものではありません。 ただし、口腔内のウィルスや服用中の薬剤の影響で再検査対象となるリスクが高まりますので、治ってからお受けいただくことをおすすめいたします。

検査を受けて頂くことは可能です。検査結果は、Webでは日本語のみ、アプリでは日本語、英語、中国語をアプリの設定画面からお選びいただけます。
また、当社の検査は東アジア人を対象としておりますので、検査結果が全ての人種の方に対し必ずしも正確になるとは限りません。ご了承ください。

注文・配送

可能です。検査キットに同梱の検査申し込み同意書には必ずご利用者のご記入をいただけますようお願いいたします。

ご家族様まとめてのご購入は可能ですが、検査結果の閲覧はそれぞれのマイページで閲覧いただく必要がございます。マイページの開設には、おひとりにつき、ひとつのメールアドレスが必要となります。お客様の大切な個人遺伝情報の管理のため、ご理解くださいますようお願いいたします。

GeneLifeの自社サイトのほかに、Amazon、ヤフーショッピング、Qoo10などのショッピングサイトからもご購入いただけます。

発送日の目安は、ご注文から2営業日以内です。地域によって配達日数が異なりますので、詳しくはクロネコヤマトのHPにてご確認ください。また、在庫状況によってお届けに日数を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。また、年末年始やゴールデンウィーク等の長期の休日付近、また甚大なる自然災害等の発生時におけるご注文の場合は、発送までにさらに日数がかかる場合があります。

未開封、未使用品であり、商品がお手元に届いてから8日以内にご連絡をいただいた場合に返品を承ります。ご注文番号をご用意の上、下記フォームからご連絡ください。
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当サイトでは、クレジットカード決済、Amazon Pay、後払い決済をご利用いただけます。

商品発送後にお送りしている、『【GeneLife】商品を発送しました』というタイトルのメールに記載の追跡URLよりご確認ください。

正しく注文が完了していない場合がございます。ご注文の確認は以下よりお問い合わせください。

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また、当社からお客様にメールを送信していても、お客様がお使いのメールサービスの設定により メールの受信がブロックされていたり、迷惑メールフォルダへ転送されていることがございます。ご確認ください。当社からのメールは「infogene@genelife.jp」よりお送りしております。アドレスの受信許可設定をお願いいたします。携帯メールをご登録された場合、お使いのスマートフォン・携帯電話の設定が「パソコンからのメールを受信しない」などの受信制限がかかっている場合があります。設定方法の詳細はお使いのメールサービス提供会社(プロバイダなど)にご確認ください。

返品

ご指定のお届け先に商品が届かず、配送業者から当社に商品が戻った場合、ご購入者様に配送料を含む全額を返金させていただきます。 商品が配送業者から当社に返送され次第、返金処理をいたします。ご返金完了後の再発送はいたしかねます。改めてご注文いただけますようお願いいたします。 ご返金前に商品が届かない場合は、ご注文番号をご確認の上、下記からお問い合わせください。
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ご注文時にお申し付けいただきましたご住所に不備がある場合や、長期不在の場合、配送業者にて一定期間の保管の後、当社へ返送されます。商品が届かない場合は、ご注文番号をご確認の上、下記からお問い合わせください。
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検査申込・登録

パスワードをお忘れの場合は、こちらの画面に従いお進みいただきますと、再設定が可能でございますので、手順に沿ってお進みください。

お問い合せにて下記の項目についてご連絡ください。ご登録情報を確認の上、ご案内いたします。
・氏名
・検査をお受けいただいた当時のご住所
・生年月日

もしくは
・氏名
・ご利用いただいたキットの検査ID
をお教えください。


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お問い合わせフォームにて下記の項目についてご連絡ください。ご登録情報を確認の上、ご案内いたします。
・氏名
・検査をお受けいただいた当時のご住所
・生年月日

もしくは
・氏名
・ご利用いただいたキットの検査ID
をお教えください。


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「検査申込登録」とは、検査申込者の情報登録(マイページ作成)と、採取キットに貼付されている検査ID番号をマイページに登録することをいいます。ご登録がない場合、検査完了のご連絡および検査結果の閲覧ができない場合がございます。

お気づきになられましたら、「検査申込」にて必要事項の登録を行ってください。検査ステータスにかかるご案内等メールによる各種お知らせをお届けできません。 なお、同意書と試料が当社に到着した時に検査申込登録が確認できなかった場合は、同意書に記載されている連絡先に当社よりご連絡させていただき、検査申込登録をお願いさせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。

マイページにログイン後、登録情報変更が可能です。

速やかに下記からお問い合わせください。お問い合わせの際は、間違った検査IDと正しい検査IDもお教えいただけますようお願いいたします。
お問い合せはこちら

マイページにて登録情報の変更が可能です。

できません。検査結果の閲覧は、お受けいただいた方それぞれのマイページで閲覧いただく必要がございます。またマイページの開設には、おひとり人様につき、ひとつのメールアドレスが必要となります。

ご使用いただけません。検査結果閲覧に必要なマイページの登録となりますのでおひとりお一つずつのご登録が必要となります。お客様の大切な個人遺伝情報の管理のためご理解ください。

・キットに同梱されている検査ID・検査パスワードの用紙を正しくご入力しているか今一度ご確認ください。
・半角英数での入力をお願いしています。ご入力内容をお確かめください。
・入力内容の誤りや、前後に半角スペースが入っていないかご確認ください。

上記をご確認の上でご登録できないない場合は、お使いいただく検査キットの検査IDをご用意の上、下記からお問い合わせください。
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検体ご提出済の場合
・氏名
・ご住所
・生年月日
を確認させていただいたうえで検査ID・検査パスワードをご案内をいたします。上記3点を確認できる証明書の写真またはコピーをお送りいただく必要がございます。詳細なご案内につきましては下記からお問い合わせください。

検体ご提出前の場合
検査ID・検査パスワード登録は検体提出後でも可能ですので、先に検体をご提出いただいた上で下記からお問い合わせください。
メールでお問い合わせ

検査試料の採取・返送

検査用の採取具で唾液もしくは口腔内細胞を採取したものを意味しています。この検査試料と同意書をご返送いただくことで、遺伝子の解析ができます。

飲食に限らず、検査試料採取前1時間は水以外の飲食を避けてください。また、食べかすや口紅の付着、喫煙後の着色などが検査試料にみられますと正しい検査結果が得られない場合がございます。

検査試料を採取する際は口腔内が清潔な状態であることが望ましいですが、歯磨き粉が口の中に残った状態で検査試料を採取してしまった場合、正しい検査結果が得られない場合があります。歯磨きは、検査試料を採取する1時間以上前に行っていただけますようお願いいたします。

最適な時間帯というのは特にありません。いつでもお好きな時間帯に行ってください。ただし、食事や歯磨き、喫煙は、検査試料の採取1時間前までにすませてください。

当社にて採用している検査試料採取の方法はキットによって2種類ございます。ひとつは、専用の綿棒で頬の内側の粘膜をこすっていただく方法、 もうひとつは、専用の採取具にだ液を採取していただく方法となります。いずれも痛みや出血を伴わない方法を採用しております。

採取後はすぐにご返送ください。ただし、採取した当日中にご返送いただけない場合は以下を参考ください。だ液を採取した検査試料は、冷暗所で保管してできる限り早くご返送ください。口腔粘膜から採取した検査試料については、冷蔵庫で保管してできる限り早くご返送ください。

床に落としてしまった採取棒には、汚れや雑菌が付着し、正しい検査結果が得られない可能性があります。新しい採取棒をお送りしますので、お手元の採取棒につきましては破棄していただきますようお願いします。

きちんと結果が得られるかどうかにつきましては、今の段階では判断しかねます。検査を行い、結果が正しく出なかった場合には、再度検査試料の採取並びに提出をお願いすることになりますので、あらかじめご了承ください。再検査をお願いする対象となりましたお客様に対しましては、改めてご連絡いたします。

きちんと結果が得られるかどうかにつきましては、今の段階では判断しかねます。 検査を行い、結果が正しく出なかった場合には、再度検査試料の採取並びに提出をお願いすることになりますので、あらかじめご了承ください。再検査をお願いする対象となりましたお客様に対しましては、改めてご連絡いたします。

新しい採取具をご用意いたします。お手元のキットの検査IDとお送り先のご住所を明記の上、下記からお問い合わせください。
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検査申込同意書に記載していただく住所は、本人確認のために必要となる情報です。また、お問合せの内容によっては、本人確認のためのパスポートや運転免許証等の写し等をご提出いただく場合もありますので、免許証などの公的書類に記載されている住所をご記入いただけますようお願いします。

検査申込同意書は、検査申込同意書付属説明書をご確認いただいたことを表明していただく大切な書類となります。お客様には、当社が遺伝子検査を提供する目的、検査方法、想定される検査結果、考え得る利益・不利益を含めてご理解いただき、自らの意思で採取した検査試料とともに検査申込同意書を提出していただく必要があります。

FAX(03-5422-8526)もしくはメール添付、または下記まで郵送にてお送りください。

送付先住所
〒150-6026
東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号
恵比寿ガーデンプレイスタワー26階
ジェネシスヘルスケア株式会社 宛

※郵送していただく前に当社から確認のお電話やメールにてご連絡をすることもありますので、予めご了承ください。

検査試料と検査申込同意書の返送の際は、検査キットに同封されている返送用封筒をご利用のうえ、お近くの郵便ポストや郵便局等にお出しください。 もし返送用封筒を紛失した場合、一般的な封筒で下記までお送りください。

送付先住所
〒150-6026
東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号
恵比寿ガーデンプレイスタワー26階
ジェネシスヘルスケア株式会社 宛

お客様が採取した検査試料に雑菌や化学物質などが多く含まれている場合、DNAの損傷が起きやすくなり、すべての解析結果が正しく得られない場合がございます。その場合、再度お客様から検査試料を採取してご返送していただくことをお願いすることがあります。この再度お受けいただくことを「再検査」としております。「再検査」となる理由は、ご返送いただいた検査試料から解析に必要なDNAが抽出できず、検査が実施できていない状況にあるためであり、お客様に何か異常があるということではありません。採取方法を今一度ご確認いただきご返送ください。

Genesis2.0/2.0 Plus, Myself2.0, Haplo2.0をご利用のお客様
コールレートが70%未満の遺伝子の解析結果しか得られなかった場合、1回に限り当社負担で再検査を行います。一方で、コールレートが70%以上の遺伝子の解析結果が得られた場合でお客様が再度検査を行いたい場合は、再検査料金5,478円(税込)をご請求させていただきます。ただし、再検査をしてもすべての結果が得られる保証はできませんので、あらかじめご了承のうえ、検査をお申し込みください。

※コールレートとは:Genesis2.0やMyself2.0の検査では、一度にたくさんの遺伝子多型が決定できます。このとき、遺伝子多型が判明した数の割合のことをコールレートと言います。
コールレート=(遺伝子多型が判明した数)/(解析を試みた遺伝子多型の数)

DIET, SKIN, SPORTS, METABOをご利用のお客様
1回を限度として、当社より検査に必要となる部材一式を無償で提供し、追加の請求なしに再検査を実施します。ただし、再検査が2回以上に及んだ場合は、検査に必要となる部材一式並びに、再検査にかかる費用は検査申込者の負担によって検査を行うこととさせていただいていますので、ご了承ください。

出荷翌月から2か月となります。キットに貼り付けされている使用期限のシールをご確認ください。万一使用期限切れの場合はお問い合わせください。
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検査結果

検査結果が見られない場合は、以下の原因が考えられます。

①新規登録が未完了
検査結果をご確認いただく前に新規登録が必要となります。お手数をおかけいたしますが、新規登録画面の必要事項にご入力の上、ご登録をお願いいたします。

②検査ID登録が未完了
お申込みいただいた検査キットの検査IDをご登録いただく事で、その検査結果をご覧いただけます。 マイページのログイン後「新たに検査IDを登録する」をクリックし、お受けになった検査キットのパッケージをご選択ください。その後、画面の手順に沿ってお進みください。

上記以外で検査結果が見られない場合は、下記からお問い合わせください。
メールでお問い合わせ

操作にお困りでございましたら、ご不明点のある画面のスクリーンショットなどをお送りいただけますと、ご案内がスムーズになります。

検査試料が当社に到着後、検査には3営業日~4週間をいただいています(DIETは検体到着後3営業日, SKIN, SPORTSは約2週間、Genesis2.0 Plus, Myself2.0, Haplo2.0は約3~4週間)。年末年始やゴールデンウィークなど長期の祝日、甚大な災害等の発生時、あるいはお客様の検査試料の状況等によっては報告までにさらに日数がかかる場合があります。ご了承ください。

また、検査結果の閲覧には検査申込登録が必要となりますので、お早めにに登録をいただくようお願いします。

各検査項目にはご説明をそえております。ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
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当社で厳重に保管します。当社における個人遺伝情報及び個人情報(※)の取扱いにおいては「経済産業分野のうち個人遺伝情報を用いた事業分野における個人情報保護ガイドライン」(平成16年12月17日策定、令和3年3月23日改定)並びに一般社団法人遺伝情報取扱協会の自主基準を遵守しています。検査試料及び検査結果データは匿名化(記号化)して取扱います。匿名化した情報で個人情報に該当する場合は、個人情報保護法に基づいて情報の安全管理が図れるよう適切に監督しています。

拡張サービスEXP

拡張サービスEXPの対象者は、2020年10月20日以降にGenesis2.0, Genesis2.0 Plus, Myself2.0, Haplo2.0のいずれかを購入・解析を完了した方が対象です。EXP対象者の方には、GeneLife3.0アプリで対象商品の価格がEXP価格(通常価格4,900円)で表示されます。お手数をおかけしますが、GeneLife3.0アプリにログインしてお確かめください。ご不明はお問い合わせください。

お問い合せはこちら

GeneLife3.0アプリ内からご購入いただけます。iOS版はこちらから、Android版はこちらからインストールをお願いいたします。

「コンビニ決済」が利用可能な店舗については、Google Playが提供している情報をご参照ください。すべてのコンビニ等でご利用できるものではございません。

※ iOS版は「コンビニ決済」には対応しておりません。
EXP購入時に「コンビニでのお支払い」を選択後、支払い期限以内にお支払いいただく必要がございます。支払い期限までにお支払いいただけなかった場合、EXPの購入は自動的にキャンセルされます。

※Google Play ストアの挙動に関するご質問はGoogle Playのお問い合せよりお願いいたします。

※OSのバージョンにより表記が異なる場合がございますので、詳細はGoogle Play ストアにお問い合わせください

コンビニでのお支払い後、EXPがすぐに反映されない場合があります。その場合は、以下の手順に従って操作をお試しください。

Google Playの注文履歴を確認し、購入処理が完了しているかをご確認ください。
ご使用の端末の設定から「Google Playストア」のキャッシュクリアを行ってください。
その後、アプリ内でEXPの反映をご確認ください。
ただし、Haplo3 のEXPは、コンビニ決済完了後から約3営業日の解析時間を要しますのでご注意ください。

上記の手順を試したにも関わらず、EXPの反映が見られない場合は、大変お手数ではございますが、Google注文番号(GPAから始まる購入番号)をご確認いただき弊社までメール等でお知らせ頂けますでしょうか。

メールからの確認方法
1. 購入後、Google Play にて設定されているメール宛に、ご注文明細のメールが届きます。このメールを開いてください。
2. メール内には [注文番号] が記載されています。この注文番号をご連絡いただければと思います。

Google お支払いセンターからの確認方法
1. pay.google.com にアクセスします。
2. [ご利用内容] から GeneLife 3.0 の決済情報を探し、詳細情報を表示するためにタップします。
3. 詳細ページに表示されている [取引ID] をご連絡いただければと思います。

アプリ

アプリから購入できるのは、拡張サービスEXPと、追加検査項目となります。
◆拡張サービスEXP

対象者限定、お得にすばやく対象商品の結果が見られるGeneLife3.0アプリ限定サービスです。対象者の方は、商品通常価格の1/3の¥4,900(税込)でGenesis2.0 Plus, Myself2.0, Haplo2.0の検査結果をアプリから購入いただけます。検査試料をご返送いただく必要もありません。
対象者は、2020年10月20日以降にGenesis2.0, Genesis2.0 Plus, Myself2.0, Haplo2.0のいずれかを購入・解析を完了し、検査申込同意書にてアップグレードサービスの解析に同意した方です。対象者の方には、GeneLife3.0アプリで対象商品の価格がEXP価格(通常価格4,900円)で表示されます。
◆追加検査項目
Genesis2.0/2.0 Plusの検査結果の画面から、追加検査項目を1項目ずつ、もしくは複数個をまとめて購入いただけます。

DIET、SPORTS、SKINの検査キットは、特定の遺伝子を解析するキットです。これらのキットの解析方法はそれぞれ異なりますので、ご希望の場合は、それぞれのキットをお申込みいただく必要がございます。

いいえ。当社の遺伝子検査キットは18歳以上のお客様のみご利用いただけます。ただし、GeneLife WGSは18歳未満の方でも親権者の同意があればご利用いただけます。

推奨端末/ブラウザ

以下の推奨環境をご確認ください。

PC

Windowsをお使いの方はMicrosoft Edge、Google Chrome、Mozilla Firefox、Macをお使いの方は、Safari、Google Chrome、Mozilla Firefoxのそれぞれ最新版を推奨しております。

スマートフォン

対応OSバージョン: iOS 11.0 以降、Android 7.0以降
ブラウザ:iOS端末をお使いの方はSafari、Android端末をお使いの方はGoogle Chromeそれぞれ最新版を推奨しております。
※一部端末に関しては対応OS/バージョンでも動作しない場合がございます。
推奨環境以外では、以下の不具合が発生することがあります。
※「Googleアプリ」や「Yahoo!ブラウザー」では正常に動作しないことがあります。