オンラインコンサルテーション利用規約 – GeneLife コンテンツへスキップ

オンラインコンサルテーション利用規約

GeneLife 3.0モバイルアプリケーションにおける医療従事者とのオンラインコンサルテーション(以後、「コンサルテーション」)に関する規約。

コンサルテーションを開始する前に本人確認のための証明が必要です。コンサルテーション開始前に、少なくとも1つの本人確認資料(※)を用意してください。
※本邦の運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、もしくは旅券に限ります。

登録電気通信事業者:A-04-19826

定義

 利用者:
・GeneLife 遺伝子検査キットを購入し、GeneLife 3.0 モバイルアプリケーションにアクセスして医療従事者とのコンサルテーションを行うお客様。

・コンサルテーションは18歳以上の利用者が対象となります。

・利用者が未成年の場合、コンサルテーションを受けるには、登録時の同意書に記載された内容に従い、親権者もしくは法定代理人の同意・参加が必要です。

ジェネシスヘルスケア株式会社:

・ジェネシスヘルスケア株式会社は、消費者向けブランドである「GeneLife」とモバイルアプリケーション「GeneLife 3.0」を通じて、さまざまな遺伝学的検査サービスを提供しています。

・登録電気通信事業者 A-04-19826。

GeneLife遺伝子検査キット:

GeneLife は、お客様に以下のような遺伝子検査キットを提供しています。

◆GeneLife WGSの製品・サービス
・GeneLife WGS製品およびサービスには、医療従事者による15分間のコンサルテーションが含まれています。

◆その他のGeneLife製品・サービス
・その他のGeneLife製品・サービスには、医療従事者へのコンサルテーションは含まれていません。詳しくは、"別紙1 "をご参照ください。
・利用者が医療従事者とのコンサルテーションを希望する場合、GeneLife 3.0モバイルアプリケーションで設定することができますが、コンサルテーション料がかかります(GeneLife 3.0モバイルアプリケーションのコンサルテーション予約時に記載されます。詳しくは「別紙2」をご参照ください)。

◆GeneLife3.0アプリ:
・ジェネシスヘルスケア株式会社は、利用者が検査結果を確認し、必要に応じて医療従事者とのコンサルテーションを行うために、GeneLife 3.0モバイルアプリケーション(将来アップグレードされるバージョンを含む)を提供します。
・GeneLife 3.0モバイルアプリケーションは、Apple iOSおよびAndroidバージョンにのみ対応しています。
・GeneLife 3.0モバイルアプリケーションは、随時更新されます。利用者は、GeneLife 3.0モバイルアプリケーションを定期的にアップデートし、最新バージョンとアップデートを受けてください。
・スマートフォン、インターネット接続料、データ通信料は、利用者の直接の負担となります。
・GeneLife 3.0モバイルアプリケーションを通じた医療従事者とのコンサルテーションを含んでいる本サービスは、(1)医療・診断、(2)緊急時の支援・救助等を目的としたものではありません。 このようなサービスを必要とするお客様は、他の通信手段でご自身の医療従事者にお問い合わせください。

医療従事者:
・ジェネシスヘルスケア株式会社が利用者にコンサルテーションを提供するために選定した、資格を有する医療従事者。
・ジェネシスヘルスケア株式会社が選定し、GeneLife 3.0モバイルアプリケーションに掲載された医療従事者のみが、利用者に対してコンサルテーションを行います。
・医療従事者の一覧は、ジェネシスヘルスケア株式会社により随時予告なしに変更・更新されます。
・このサービスにおける医療従事者は、栄養、身体活動(例:フィットネス/パーソナルトレーニング)や美容(例:スキンケア)分野の専門家ではない点にご留意ください。従って、このサービスにおける医療従事者は、これらの分野に関するアドバイスを提供しません。
・医療従事者は、もっぱら自らの知識、専門性及び判断に基づき、利用者に対してアドバイスを提供します。
・アドバイスは、医療関連法令や指針を含む日本の法令等に基づき、利用者と医療従事者の間でのみ行われる私的なものであり、秘密厳守とします。
・医療従事者が提供するアドバイスに従うか否かは、もっぱら利用者の責任となります。
・ジェネシスヘルスケア株式会社は、医療従事者が提供するアドバイスに関しては、いかなる関与もせず、またいかなる責任も負わないものとします。
・ジェネシスヘルスケア株式会社および医療従事者は、コンサルテーションにおいて医療従事者が提供したアドバイスの結果(直接的または潜在的な結果を含むが、これに限らない)に対して一切の責任を負いません(詳細は、「免責事項」および「責任限定」の項を参照してください。

コンサルテーション:
医療従事者とのコンサルテーションは、GeneLife 3.0モバイルアプリケーション(将来アップグレードされるバージョンを含む)、ビデオ会議を通じてのみ提供されます。対面でのコンサルテーションはできません。

・利用者はGeneLife 3.0アプリをダウンロードする必要があり、また、医療従事者からのコンサルテーションを受けるためにはインターネット接続環境が必要です。
・インターネット接続にかかる費用等は利用者のご負担となります。
・コンサルテーションに先立ち、本人確認のためにスタッフが利用者の本人確認資料(※本邦の運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、もしくは旅券に限ります。)の提示を求めます。
・コンサルテーションは、緊急の健康に関する問い合わせ等として使用されることを予定していません。緊急時には、利用者は直ちに最寄りの公的医療機関等に連絡してください。
・ジェネシスヘルスケア株式会社、GeneLifeおよび医療従事者は、緊急の問い合わせには対応致しません。緊急の問い合わせに関して、いかなる責任も負わないものとします。
・注:コンサルテーションは、登録された利用者に対してのみ提供されます。コンサルテーションの権利は、他人に譲渡できません。

別紙1:GeneLife WGS の製品・サービスに含まれるコンサルテーション

GeneLife WGSの製品・サービスには、医療従事者との15分(1回)のコンサルテーションが含まれます。コンサルテーションは利用者に無償で提供されます。

疾患スクリーニング/専門家パネルの中で、GeneLife WGS は ACMG パネルと ClinVar データベース全体で 6,200 を超える疾患項目をカバーしています。

項目数は多いように見えますが、特にACMGパネルでは、一部の参加者は、バリアントが検出されないことがしばしばあります。これは、浸透性の遺伝病が検出されていないことを意味し、これは検査を受けた方にとっては肯定的な結果であることを意味します。オンラインコンサルテーション中に医療専門家が説明致します。

ClinVar データベースに関しても、一部の参加者ではバリアントがまったく検出されない場合ありますが、これも検査を受けた方にとっては肯定的な結果であることを意味します。平均して、バリアントが報告された場合には、 検査を受けた方は 2 ~ 4 項目が該当する旨の報告を受ける可能性があり、オンラインコンサルテーション中に医療専門家が説明致します。

ほとんどの場合、15 分間のコンサルテーションセッションで、これらの項目をカバーすることが可能です。なお、個別のケースでは、オンラインコンサルテーションは結果に応じて時間がかかることがあります。

該当項目が報告された場合には、医療従事者は、遺伝カウンセリングをサポートする医療施設または該当項目を専門とする医師との相談に関するガイダンスを提供することがあります。

コンサルテーションの内容は、GeneLife WGSの製品・サービスの「疾患スクリーニング/専門家パネル 」の結果部分に限定されます。コンサルテーションを提供する医療従事者は、栄養、身体活動(例:フィットネス/パーソナルトレーニング)、美容(例:スキンケア)の分野の専門家ではないため、これらの分野に関するアドバイスは行いません。

なお、利用者に結果を開示すべきであると考えられる検査結果が出ているにもかかわらず、医療従事者とのコンサルテーションの申し込みがない利用者に対しては、GeneLifeのカスタマーサービスから利用者に対して医療従事者とのコンサルテーションの申込を促す連絡を取らせていただくことになりますので、ご了承ください。

利用者は、以下の事項に同意するものとします:

◆未成年者等は法定代理人の参加が必須です。

◆医療従事者とのコンサルテーションは15分までとさせていただきます:
・ジェネシスヘルスケア株式会社、GeneLifeおよび医療従事者は、15分を超えたコンサルテーションを継続する義務を負いません。
・更にコンサルテーションが必要な場合、もしくは医療従事者が追加のコンサルテーションを提案する場合には、GeneLife 3.0 モバイルアプリケーションで別のコンサルテーションを設定することができます。
・ただし、医療従事者への追加の料金がかかります。
・医療従事者とのコンサルテーションの費用は、コンサルテーションを予約する際にGeneLife 3.0アプリケーションに表示されます。

◆コンサルテーションの内容は、GeneLife WGSの製品・サービスの「疾患スクリーニング/専門家パネル 」の結果部分に限定されます。
・具体的には、疾患スクリーニング/専門家パネル の「ClinVarの疾患スクリーニング結果」と「ACMGの専門家パネル結果」 のレポートを言います。
・医療従事者とのコンサルテーションが終了するまで、アプリの「疾患スクリーニング/専門家パネル 」の部分は、閲覧できません。
・GeneLife WGS の製品・サービスに含まれるその他の結果は、この15分のコンサルテーションではカバーされず、医療従事者はこれらの部分に関する問い合わせはカバーしません。
・注:以下の項目は「医療従事者とのコンサルテーション(15分)」の対象外です:
  ・疾病リスク"などの「予防・健康」。
  ・"ダイエットタイプ"、"スポーツタイプ"、"肌のタイプ "などの 「体質」。
  ・”民族”、”母系ハプログループ”、”父系ハプログループ “などの 「祖先」。
  ・マイコーチに関する事項。

◆コンサルテーションは、GeneLife 3.0モバイルアプリケーションを使用し、遠隔操作(ビデオ会議)によってのみ提供されます。

◆コンサルテーションの予約は、GeneLife 3.0モバイルアプリケーションからのみ可能です。

◆GeneLife 3.0のアプリケーションには、医療従事者の空き状況(曜日・時間)が表示され、予約は先着順となっています。
・希望する時間帯を確保するために、コンサルテーションを前もって予約することをお勧めします。
・状況により医療従事者の時間の確保が難しい時期もあります。

◆健康歴に関する質問表:
・医療従事者とのコンサルテーションの予約をする際には、利用者は健康歴に関する質問表に回答する必要があります。
・健康歴に関する質問表への回答は、現在の症状または家族の健康歴に関する情報を、コンサルテーションのために医療従事者に提供するものです。

◆医療従事者は、更に他の医療従事者や専門家によるコンサルテーション等を提案することがあります。
・このような追加サービスに関連する費用は、GeneLife WGS 製品およびサービスには含まれていません。
・この別料金は、利用者自身が直接負担する必要があります。ジェネシスヘルスケア株式会社や医療従事者が負うものではありません。

◆コンサルテーションに先立ち、本人確認のためにスタッフが利用者の本人確認資料(※本邦の運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、もしくは旅券に限ります。)の提示を求めます。

◆本件サービスでは処方箋は提供しません。また、他の医療従事者や医療機関の紹介は行いません。

◆コンサルテーションのキャンセル等の場合:
・利用者は、予約対象日時の24時間前まで、GeneLife 3.0モバイルアプリケーションでコンサルテーションの予約をキャンセルすることができます。
・利用者が予約対象日時の24時間前以降にコンサルテーションをキャンセルした場合、またはコンサルテーションに来なかった場合、新たなコンサルテーションを設定するか否かは、医療従事者側の判断となります。
・一部の検査結果は、医療従事者とのコンサルテーションを経ない限り、開示されません。これらの検査結果の開示を受けるためには、利用者はコンサルテーションセッションを予約し、受ける必要があります。なお、コンサルテーションは、決して診断・診療ではないことにご注意ください。ジェネシスヘルスケア株式会社は、利用者がコンサルテーションを予約・受けなかったことによる検査結果の開示漏れについては、一切の責任を負いません。
・万一、医療従事者側がコンサルテーションをキャンセルした場合には、GeneLifeのカスタマーサービスから利用者にその旨が通知され、利用者による再予約が必要となる場合があります。

◆コンサルテーションに時間通りに参加しなかった場合:
・利用者は、定刻通りにコンサルテーションに参加し、予約時間前に GeneLife 3.0 モバイルアプリケーションにアクセスする必要があります。
・コンサルテーションは最大15分間とし、利用者が遅れて参加した場合は、その分時間が減少します。
・医療従事者の方が予約時間に遅れて参加した場合には、15分間のコンサルテーション時間がそのまま適用されます。

◆コンサルテーション窓口へのアクセス:
・コンサルテーション開始の5~10分前までに、GeneLife 3.0 モバイルアプリケーションに接続しおくことをお勧めします。
・利用者はコンサルテーションの予約枠を選択し、医療従事者がコンサルテーションを開始するまで待合室で待機してください。

◆技術的もしくは接続上の問題について:
・信頼できる高速のインターネット接続環境をお使いください。
・モバイル接続は安定性に欠けるため、Wifi接続を推奨します。
・医療従事者とのコンサルテーションを受けるためには、静かでプライバシーの保たれる場所にいることを確認してください。
・ヘッドホン等の使用も推奨します。

◆利用者がコンサルテーションを受けなかった場合:
・一部特定の検査結果は、医療従事者とのコンサルテーションを経ない限り、開示されません。それらの検査結果を受け取るためには、利用者はコンサルテーションを予約し、受ける必要があります。コンサルテーションは、決して診断・診療ではない点にご注意ください。 ジェネシスヘルスケア株式会社は、利用者がコンサルテーションを予約・受けなかったことによる検査結果の開示漏れについて、一切の責任を負いません。

別紙2.ジーンライフの他の製品・サービス利用者のコンサルテーション

その他のGeneLife製品・サービスには、医療従事者によるコンサルテーションは含まれていません。

その他のGeneLife製品・サービス利用者が医療従事者とのコンサルテーションを希望する場合には、GeneLife 3.0モバイルアプリケーション上でコンサルテーションを設定することができますが、別途料金が発生します。

利用者は、以下の事項に従うものとします:

◆医療従事者とのコンサルテーションは、15分以内とします。
・医療従事者とのコンサルテーションの費用は、コンサルテーションを予約する際にGeneLife 3.0アプリケーションに表示されます。
・GeneLife 3.0モバイルアプリケーションで、クレジットカードによる事前決済をしてください。
・医療従事者は、15分を越えてコンサルテーションを提供しません。

◆コンサルテーションは、GeneLife WGSの製品・サービスの「疾患スクリーニング/専門家パネル 」の結果部分に限定されます。コンサルテーションを提供する医療従事者は、栄養、身体活動(フィットネスやパーソナルトレーニングなど)、美容(スキンケアなど)の専門家ではなく、これらの分野に関するアドバイスは行いません。

◆コンサルテーションは、GeneLife 3.0モバイルアプリケーションを使用し、ビデオ会議による遠隔操作でのみ行われます。対面でのコンサルテーションは行っておりません。

◆予約はGeneLife 3.0アプリケーションからのみ可能です。

◆GeneLife 3.0のアプリケーションには、医療従事者の空き状況(曜日・時間)が表示され、予約は先着順となっています。
・時間帯を確保するには、前もって予約することをお勧めします。
・状況により医療従事者の時間の確保が難しい時期もあります。

◆健康歴に関する質問表:
・医療従事者の予約をする場合、利用者は健康歴に関する質問票に回答する必要があります。
・利用者による健康歴に関する質問票への回答は、現在の症状または家族の健康歴に関する関連する背景情報を、コンサルテーションのために医療従事者に提供するものです。

◆医療従事者は、更に他の医療従事者や専門家によるチェックを提案することがあります。
・これらの追加サービスに関連する費用は、GeneLife 製品およびサービスには含まれていません。
・これらの別料金は、利用者が直接負担する必要があります。ジェネシスヘルスケア株式会社や医療従事者は負担しません。

◆コンサルテーションに先立ち、本人確認のためにスタッフが利用者の本人確認資料(※本邦の運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、もしくは旅券に限ります。)の提示を求めます。

◆本件サービスでは、処方箋は提供しません。また、他の医療従事者や医療機関の紹介は行いません。

◆コンサルテーションのキャンセル等の場合:
・利用者は、予約対象日時の24時間前まで、GeneLife 3.0モバイルアプリケーションでコンサルテーションをキャンセルすることができます。
・利用者が予約対象日時の24時間前以内にコンサルテーションをキャンセルした場合、またはコンサルテーションに参加しなかった場合でも、コンサルテーション料金は全額請求され、払戻されません。新たに予約を取っていただく必要がありますが、その際、コンサルテーション費用は50%割引となります。
・医療従事者側からキャンセルになった場合には、GeneLife 3.0 モバイルアプリケーションを通じて利用者に通知されます。利用者による新たな予約の設定が必要となります。

◆コンサルテーションに時間通りに参加しなかった場合:
・利用者は、定刻通りにコンサルテーションに参加し、予約時間前に GeneLife 3.0 モバイルアプリケーションにアクセスする必要があります。
・コンサルテーションは最大15分間とし、利用者が遅れて参加した場合は、その分時間が減少します。
・医療従事者の方が予約時間に遅れて参加した場合には、15分間のコンサルテーション時間がそのまま適用されます。

◆コンサルテーション窓口へのアクセス:
・コンサルテーション開始の5~10分前までに、GeneLife 3.0 モバイルアプリケーションに接続しおくことをお勧めします。
・利用者はコンサルテーションの予約枠を選択し、医療従事者がコンサルテーションを開始するまで待合室で待機してください。
・信頼できる高速のインターネット接続環境をお使いください。
・モバイル接続は安定性に欠けるため、Wifi接続を推奨します。
・医療従事者とのコンサルテーションを受けるためには、静かでプライバシーの保たれる場所にいることを確認してください。
・ヘッドホン等の使用も推奨します。

◆支払:
・医療従事者が提供するコンサルテーションなどのサービスに対する支払は、GeneLife 3.0アプリを通じて行われます。
・支払は、クレジットカードによるStripe決済のみです。

◆免責事項:
・利用者は、ジェネシスヘルスケア株式会社が、本サービスが中断されないこと、適時、安全、かつエラーなく利用できることを保証しないことを認識のうえ、これに同意するものとします。このサービスの利用は、利用者自身の責任において行われるものとします。

・利用者は、ジェネシスヘルスケア株式会社が、本サービスから得られる結果の正確性または信頼性を保証しないことを認識し、これに同意するものとします。利用者は、ジェネシスヘルスケア株式会社が利用者への事前通知なしに、随時、サービスの内容を削除したり、サービスをキャンセルしたりできることを認め、これに同意するものとします。

・利用者は、本サービスの使用または使用不能が利用者単独のリスクであることに明示的に同意するものとします。本サービスおよび本サービスを通じて利用者に提供される製品・サービスの全ては、(ジェネシスヘルスケア株式会社によって別途明示的に規定されている場合を除き)利用者ののために「現状」かつ「利用可能な状態で」提供され、明示または黙示を問わず、商品性、商品品質、特定目的への適合性、耐久性、権利、および非侵害に関するいかなる黙示的保証など、いかなる表明、保証もないものとします。

◆責任限定
・いかなる場合においても、ジェネシスヘルスケア株式会社、その役職員、関連会社、代理人、請負業者、インターン、供給業者、外部委託者等は、いかなる種類の損傷、損失、請求、または直接、間接、付随的、懲罰的、特別、結果的損害(利益の損失、収入の損失、節約機会の損失、データの損失、交換費用、または同様の損害を含むがこれに限らない)について責任を負わないものとします。また、契約、(過失を含む)不法行為、厳格責任、その他に基づくかどうかにかかわらず、本サービスまたは本サービスに関連した製品の使用から生じる、または本サービスまたは本サービスに関連して行われた投稿、送信、その他利用可能となったコンテンツ(または製品)の使用に関連する請求についても同様とし、仮にジェネシスヘルスケア株式会社がその可能性について通知されていたとしても、同様とします。